忍者ブログ
[PR]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。


2024/05/18 14:56 |
アーメンアーメンアーメン

大変におもろいです。
ソードルートをプレイ中幾度となく、
アウトォ―――ッ!!
と叫びたくなる衝動に駆られました。
ダメダメだ…この大人は、ダメダメだ…
とルートに入る前から脱力し、入った後も頭を抱えたくなる有様です。一人じゃお湯沸かす事も出来ない25歳っていいんですか。それで大丈夫なんですか。
と思わず真顔になってからのPSP追加要素ではそんなん言うてる場合じゃなくなって笑うしかなかった。世界が狭すぎる。
彼のシナリオ説明を求められたら、『ジャスティス(笑)』って言っときゃ問題ないと思います。そんで大体カタがつきます。
悪人ではないし某闇医者のようにアヒャってるわけでもありませんが、元々倫理観とかモラルとかきっちりしているタイプではないのだろうなというのが正直な印象。
アウトローな人間ではない。ただただそのように生まれついたと言うしかない。
ゼクス以外の全員中、いっちばん閉じられたシナリオでした。
誰よりもクローズド。門を叩くには狂犬を突破せねばならないので始末に負えない。どうあがいても絶望。
もうおわかりですね、本命ですよ。
何の事はない、ダメダメに弱い私こそがダメダメだったというだけの話である。

とはいえ今作、私はみんな好きです。わりとキャラとキャラの間に好き度の差がない。っていうのをオトメイトゲーでは毎度言っている気がする。けれどもその中でもなかなかないくらいにみんな好きです。
いやあ本当、キャラだけはいいんだよな…毎度毎度毎度毎度エンドレスで抱いている感想だけど。
いい加減進化が欲しい所だが所詮キャラに萌えられればそれでオウケイを出してしまう私がどうこう言う権利はないと思っておりますので、黙ってブヒブヒ鼻鳴らしてますわ。隅っこの方で。



○独断と偏見に満ち満ちた雑感。
・倦厭されがちなのは登場キャラが大概デッドエンドを迎えるあたりでしょうか。
そこまで気にしない方のはずの私ですら、前回攻略キャラが死んだり敵対したりするのはちょっと辛かった。別にルート中だったらどうなろうとも構わんのですが、そうでない時にこちらを気遣われつつ別離されると心苦しいにもほどがある。
因みに私はナイヴスが最もしんどかったです。
久々に申し訳ございませんマジ土下座をしたくなったほどです。
あの人なんであんなに薄幸なんですか。一体どんな悪事を働いた報いだっていうんですか。
次点はソードさんですが、彼の場合は最後の方に持ってきていたのでまだ大丈夫だった。
攻略した後に、あの時はきっとああだったこうだったんだろうなあというのを想像して凹みつつニヤニヤするくらいだった。楽しんでんじゃねえか。
ナイヴスの次にソードはやるべきでなかった…ていうかファームの後にバウンティア戻る側やるべきではなかった…。
と反省しながらすぐに擬似兄妹萌えーとかほざいてたんですけどね。(……)

致命的なのが、人によっては苦行とも呼べるものを乗り越える価値のある萌えや神展開が待っているかというと、別にそこまででもないという所である。

いやいや、私は好きなんですよ?
でもね、客観的に見て文句なしかっていうとそれはまた別問題って話じゃない? そうじゃない? そう思うじゃない?
そもそも自分、悲恋やデッドオアアライブ無糖がそこまで苦行にならないタチですので、大変参考になりません。
ていうかこのゲームとか遙か4とかで悲恋EDは受け入れられにくいという事に気づいたくらいのソードじゃなくてお前が頓珍漢なんじゃねえのっつー類いの人間です。アテにしないで下さい。何の為に書いてんだ。
8割以上が自分の為だ!! すまん!!!
PSP版はEDとエピソード追加が多いので、そんな事もないと思うのですが。
ただどれだけ甘さがあろうと途中のあれこれが楽しめなければ、最後の方気持ちも乗り切れないものですから、万人にオススメ出来るかというとそうでないよねっていうよね。
なんか段々私にしては真面目な事を書くのがめんどくさくなってきたのでもういいや。
投げすぎ。


・表彰
ソード→石の上にも11年忍耐力部門・第一位
エル→王道はやっぱりいいなと思い出させてくれる部門・第一位
ナイヴス→プレイヤーを絶望に導いた回数部門・第一位
レイン→正しく肉食部門・第一位、自分以外のルートでかっこいい部門・第一位
クリムソン→戦闘キチ部門・第一位

レインさんだけが二部門受賞しているのは贔屓ではありません。真実です。(その扱いが贔屓だっつうんだ)


・追加分の掴みどころを挙げる
ぶっちゃけ自分は甘い甘くないの判断が出来ません。断言か。
いや出来てると思いたいのですが、ジャッジ下しておきながら実際は異なった場合、『てめえ話がちげえじゃねえかよ!』とお叱りを受けてはいけないという悩み。
なので真面目に考えているとその内、
ねえ糖度って何?
甘さって何?
どういう事を言うの?
みたいな無間地獄に落ちて帰ってこれなくなるので、最近では思考放棄しております。堂々と言う事でもない。
という前提を念頭に置いて頂いてからのアーメンさんですが、PS2エピは何がどうこうっつーより怒涛の展開が続くのでゆっくり浸っている暇がなく、PSP追加エピはイチャイチャあるけど個人的には糖度が高いとは思いませんでした。
いやでもこれ以上ないくらいにイチャこいてるとは思うんだ、思うんだが、私の中での糖度が高い=くっついた後のビタミンXみたいな。伝わる気がしない。
これが乙女ゲーだ!! 的なべたべたに甘い台詞を吐くみたいな。公開処刑基本みたいな。ヒロインがや…やだ////もう/////みたいになるみたいな。みたいな言いすぎみたいな。
駄目だやっぱり伝わる気がしない。
ていうかそういう類いのゲームをそんなにやっていない気がしてきた。ほらまた無間地獄。わけわかんなくなって最終的には人によるでいいよもう! つって全てを投げる。
まあそういう感じでして(正しく伝える事を諦めた)、それを基準にすると今作は私の中では高糖度ではないなっていう。
なんと言えばいいのか…いちゃついてはいるけど不自然ではなく、取ってつけたような展開でもなく、とりあえず甘い台詞言っときゃいいんだろ感が出ておらず、っていうかなんていうか…。
ここまで書いておいて、やっぱりその辺は個人によって感じるものが違うって気がしてきたっていうかなんていうか…。

まあいいやもう。
(案の定投げた)

端的に表現しますとCEROに果敢なアタックをかましており、そのチャレンジ精神に敬礼をしたい。
匂わすとかいうレベルじゃなかった。だがしかしでろでろに甘いというわけでもなく、むしろさっぱりとしたものを感じた。薄いとかじゃなく。明瞭っていうか。負の方向にエロくないっていうか。
のは超個人的意見なので、苦手な人は苦手かもしれないなあとぼんやり思いました。
でも普段そんなに得意な方でない自分がいけたんでいけるんじゃないかなとも思いました。
みんな呆れるくらい紳士でしtごめん約一名違ったわ。堪え性のない医者がいたわ。
先生のアレとかコレとかは置いといて、そんなみんなの申し訳ありませんがよろしければ一発やらせて貰えませんでしょうか? っていうお願いを、
だが断る。
とぶった切るのが愉快すぎて最高でしたね。曇りなき眼で言う。
正直承諾するより好きな場合すらあった。
ボケ展開もナスカのキャラ性に合っていてより面白い。
私が一番ひでえと思ったのはナイヴスで決まりだ。あの流れで×マークはきつ過ぎるだろクソ笑った。(笑ってんじゃねえかよ)

しかしながらあんだけ低姿勢かつ優しくお願いしているのに、プレイヤーの匙加減ひとつで全てが決まってしまう乙女ゲー、むごい。
すごい。鬼の類い。オモシレー(安定して最低)


・残す所ゼクスのみの現時点でのキャラ感。
を書いていたらうんざりするほど長くなった上にこの調子ではいつ終わるかわかったものではないなと悟ったのでまた次回にします。
主にソードさんで時間を食っているのが非常にわかりやすい。
あの人に対してどうしてああもトンチンカンを感じていた理由がなんとなくわかりましたわ。トンチンカンってかちぐはぐってアンバランスっていうか…うん…なんていうか……うん……(語尾が小さくなっていく)
行動理由はシンプルなはずなのに、なんとなく言動と一致していないようなものを感じてしまう私がおかしいのでしょうか。だって絶対そんな難しい事考えてないぜあいつ。なのになんかわかりやすくないんだぜ私にとってはだけど。
という事を考えながら今日は寝る。

PR

2012/04/25 01:20 | アーメン・ノワール感想
アーメンアーメン

ごめん、このゲーム面白くね?
あれ普通に面白くね?
ナスカ可愛くね?
私調教されてね?

ユルユルな自分の萌え門(何それ)に絶望しました。
新たな絶望を教えてくれてありがとう絶望の都市で希望を見つける恋愛ADV。私の希望はいつ見つかるのかわからないけど絶望の中に萌えもあるので引き続き絶望の都市で頑張りたいと思う。
絶望クラッシュ。

何がユルいってPSP追加部分でなくともごく普通に楽しかった自分がユルい。
まあ正直過程とか交流期間は大満足とまではいかんのだが、それでもおもろかった。のはクリムソン大先生のルートだったからなのでしょうか。そういう事でいいかなもう(やや投げ)
一年ほど前からのハマりゲーを省みていると自分は本当にクソゲーマーなのではないかと真剣に悩むのですが、あれはクソゲーをクソゲーとして楽しんでいる方へ対する名称な気がするのでクソゲーを普通ゲーまたは萌えゲーとして扱い楽しんでいる事は該当しないのではないかと考え直している今。
ノーセンス、ノーライフ。
しかしこのジャンル、萌えない=クソゲになりがちなのが難しい所である。
ものすごく個人の嗜好に左右されがちなイメージがあるので私も気をつけないといけないなあと思ったが大抵のゲームを楽しんでしまうのであんまりその必要はなかった。ユルい上に微温い。たるんどるビンタ張って下さい。



○今どの辺?
エル→クリムソン→ときてレインです。

現在のキャラ感
・ナスカ→大変可愛いです。正直好みです。プレイ前より断然好きになっております。
・ソード→私のダメ男センサーが反応していらっしゃる。そして内なるものがたまに滲み出ていて萌える。ちなみにトンチンカンは揺るぎないものとなった。
・エル→一番初めにやって次にクリムソン行くと辛すぎて笑うしかない。ごめんなさいごめんなさいごめんなさいと懺悔しながら進むしかない。
結構真面目に胸が痛かったぜ…あの決闘…。
・ナイヴス→多分裏ヒーローはクリムソンなんだろうが、こいつもこいつでヒーローである。先生ルートでの決着のつけ方はなんという絶望。そこまでやるか。だがそれがいい。
ナイヴス自身の事に言及してませんね。
第二のお兄ちゃんだと思いました。しかもこっちのが兄位置なソードさんより兄として正しい。そんなソードを応援したい。結局ナイヴスの事じゃなくなるし。
いやまだそこまで接触がないからね。イベント見てないからね。
っていうよりも別離後のナスカとの関係性に萌えました。
ナイヴスのしてくれた事や想いを大事にして生きてる感、パネエ。悲劇のメインか。
・レイン→ダークホース度No,1
こいつかっこよすぎと違うか。どうなってんだ。他のルートで出てきていちいちかっこいい台詞言ってくのやめてくれ。これでまたソード攻略時に敵対せねばならぬと思うとわりと真面目にしんどい。本命か。いやまだわからん。
清く正しく肉食で爽快感すら抱きます。
笑顔が全開で私の心に刺さりました。
やめて…それ弱いからやめて…。
・クリムソン先生→例のスチルによる変態性よりも戦闘時のアヒャヒャ一歩手前のテンションの方が明らかにおかしいのに取りざたされない不可思議。
あれ絶対薬の所為じゃない、奴の本性の一部だ。
戦闘立ち絵と横顔は最も好みです。ドエスな所がありありと出ていて素晴らしい。そして攻略キャラ中一番美形な気がする。
ソードの存在に序盤からビキビキきてて最後の最後まで貫くあたり、もう魂レベルで大嫌いなんだなと思いました。彼がお前に何をした。生理的に気に食わないとでも言うつもりか。言いそう。
あと以前書いてたいい奴だった発言、撤回するね!
うんごめんいい奴ではないや! 私は好きだけど、いい奴ではないや!
大事な事なので二回書きました。

書いてる私しか楽しくなさそうなCA感
・ネロ→萌えキャラ
・アーロンダイト→寡黙な仕事人
・アンドロマリウス→こえーよ。系統がエイリアンだよ。
・ヤタガラス→泣いた
・クルーガー→下克上
・オルカ→ちゃん付けして呼びたいくらいに好きだ! 擬人化したら男でも女でもきっと美人! でも出来たら女子を所望する!
先生ルートはある意味クリムソン×オルカルート。真顔で書いてるけど別に頭おかしくなってないよ? (どう見てもなっています)



○じゃあいつものあんまり大した事書いてないけど隠しておこうクリムソンさんルート
今回はネタバレしているから、気をつけてね!



2012/04/22 15:18 | アーメン・ノワール感想
言い忘れ

ゼクスがファック過ぎて↓の感想ではスルーしてましたが、今の所フルスイングでケツバットしてやりたい感じです。
これが口ん中に釘突っ込んでグーパン食らわしたるわボケに進化するか、申し訳ございませんでしたあああああと土下座スタイルになるかは乞うご期待!
いやしなくていいです。
あの悪びれなく軽い空気にイラァが沸く。イラッではない。イラァ。
もうちょいド悪役ドSとかならまだ良かった気がするんだが…何が癪にさわるんでしょうかね!
ダメ上司のまま外道な事言ったりやったりするからかね!

と好き放題言っておいてゼクスの顔面の皮膚が厚すぎる所、嫌いじゃない。出たー


2012/04/21 15:30 | アーメン・ノワール感想
アーメン

エル終えました。
結果としてソードを一番最後に持ってくる事がより決定しました。エルはどこいった。
いやーあれは好みだわ。好みの匂いがプンプンするわ。兄妹関係美味しだわ。
正直恋愛関係にならんでいいです。また出たのかその癖。
ていうかナスカのソードに対する依存というか頼りきってる感というか育ての親(ちげえ)に対する親愛っていうかそういう感じがたまらん。
しかしながらナスカが純粋に兄っぽく慕っているとして、まだわからんけどソードさんの方に恋愛感情があったら地獄と思われる。愉快である。(最低だ)

んで最大分岐点の殺す殺さない、ですが、これは宣伝の時点で隠しておいた方が良かったんじゃ…と思いました。
最初っから知ってプレイしちゃうと展開にあんまり驚けなくて勿体無い気がする。
知らんでこれだったら相当えええええええ!!! ってなったのに惜しい。
でも公表しないと『こんな鬱があるとは聞いていない!』と怒られるからっていう配慮なのかなとも思う。
『途中で重大かつ後戻りの出来ない選択を迫られます』くらいのぼやかしでやりゃ良かったんじゃねえの。苦情きても気にせずに。
だってそうしないとパッケージの説明で大体シナリオの軸語りきっちゃってるじゃないすか…いいんすかそれ…。
まあ知っててもソードさんが手を出しやがった事に驚いたから結果オーライ!
お前そこでしゃしゃったらダメだろ。
ベタベタに甘やかすとかわかりやすく心配するとかいう意味ではない過保護っぷりに笑った。わりとマジで突っ込んだ。
なんというか、こいつ多分結構トンチンカンだと思うんだ…
方向性がちょっと間違ってると思うんだ…
バウンティアにいるのが一番いいと考えながらもちょいちょい迷っている雰囲気を漂わせているあたりにニヤっと致します。
からのエルPSP追加エピにあたっての
『すまなかったな、ナスカ……』
は素晴らしいね全く。おっせえんだよ気づくのがってどつかれるといいよ。



○そんなこんなで大したバレもないけれどもとりあえず隠しとけ的な。



2012/04/21 01:05 | アーメン・ノワール感想
ANPSP

引き続き頑張っているのですがいつもみたいにサクサク行かんのはなかなかに時間がないからじゃないかと気づき始めた。
早く来い、GW!!
と、今から引きこもる気満々。



○うだうだやってなんか先生と0街区行くあたりまでやった。
・バウンティア側狙いなのにファームの方にイベント入れまくるのやめて頂きたい。
しかもわいわい賑やかたまに和むみたいな系統だから余計心惹かれる。
バウンティアいた時なんかナスカほぼぐちぐちしてたっちゅうねん! 淡々と進んでたっちゅうねん! まあ和みは和みであったけれどもファームのそれとは別だったっちゅー話や!
すげえ戻りづらいじゃねえか…この後変態紳士という名の先生をあれしなきゃいけないなんてそんな事したくない…そもそもここに至るまでエルとの交流がそんなにあったわけでもないっていう…(致命的)
これがソードならまだ11年の月日があるからわかるんですが、エルだとな。これから萌え的ない身で巻き返しあるとは思うんだけどファームの方吹っ切って戻る場所でもないなと考えてしまうのは私の所為じゃねーし。ちげーし。知らねーし。
全てにおいて丸投げ。
いや誤解なきよう言っておくが、エルに罪はない。第一印象時よか全然好き。問題はファームにのびのびイベントを入れすぎな事なので、キャラは無罪。

・しかしながら全編に渡って繰り広げられるこの説明臭さはなんなんだろうか。
誰か原因を教えてくれ。
設定が特殊だからなのかな…いやでも他ゲーだってそんなん有り得るしな…。
多分ユーザーにわかりやすく伝えようとしてくれているんだと思うんですが、環境設定等々をお伝えしてくる時の台詞がやたらと説明口調。うん、地の文でいいよ。それはそれで頭に入ってこないけど(ダメじゃん)
あと思ったのは、例えば『特権階級』っつー単語を声優さんはヘブンと読んでるわけなんだが、振り仮名特についてないんで音声切ってる人には漢字だらけの世界観説明になってるよなこれっていう。
そんなにか。
そんなに乙女ゲーユーザーにはボイスオフってプレイする奴ぁいねえだとと思われてんのか。
まあそうなんだろうがな実際。
よし、無罪!

・ナスカについて
本名よりノワールノワール連呼されんのでナスカって書くとすげえ違和感あるから今度からノワールにすっか。
不殺理由とか向いてないっす理由はなんとなく理解出来た。
そんなに抵抗なかった。
のは私が単純極まる性格だからかもしれない。
ただまあ殺伐無感情必殺仕事人的なヒロインを期待していると、かなり肩透かしであるなとも思う。
オトメイトヒロインにそれを求める人がいるかどうかは別として!
ファームでの立ち位置見てると、これは向いてないと言わざるを得ない。
幼少時からそんな環境いてよく染まらなかったなと思って気づいた。………ソードか……(諸悪の根源ように言う)
実際あいつ器用なタイプじゃなさそうだし、完全に育児に不向きだし、こら仕方ないな!
誰が悪いってわけじゃないなもう!
無罪無罪!
これ言いたいだけ!
『すまない』とか『~だ』とかヒロインであんま見かけん喋りなのがちょっと好きだったのに、お前の口調オッサンくさい直せとか金髪赤エビが言った所為で口調に補正が入ったのには泣いた。
バカヤロウギャップ萌えのわからん奴め!
まあでも実際可愛くないんだろうけどね! 十代の女子がそういう口調なの近くで見てると残念になるんだろうけどね!
オウケイ無z略
たまに無知なのが可愛いです。
それに『!?!?』ってなってるファーム野郎三人組が可愛いです。
多分ネタ的にはよくある系なんだろうけども、ナスカがそっち方面一切わからず赤面したり照れたりする事がないので、またちょっと違った味を出しているのがいい。下着干すイベントとか。若者二人大変そう。



○ここまで書いといて今更追記にする必要もないような気がするんだけど一応やっとく。
別にそんなでっかいネタバレはないはず。
という前提で今ん所のキャラ感想。



2012/04/19 01:28 | アーメン・ノワール感想

<<前のページ | HOME | 次のページ>>
忍者ブログ[PR]