忍者ブログ
[PR]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。


2024/05/04 06:45 |
まとめようとは思っているんですが

色々考えたり妄想したりで一まとめに出来ないね。
元々コドリアってた所に遙か5舞台が来ちゃったから仕方がないね。
使ってねえ脳みそフル回転だね。

舞台の方はひとまずアンケート用紙を裏面までみっちり書いた(きもちがわるい)のでひと段落さ!
後はDVD発売を待つのみである…発売日もわからんけど…公式アナウンスもまだだけど…にもかかわらず予約入金済んでっけど…(ド信者)
楽しみだなー! 諭吉ならいくらでも払うから盛りだくさんな内容にしてくれるといいなー! 殺陣はアップも全景も見たいから全景映像入れたりしてくれないかなー!
つーか二枚組約一万って高いんですか? 普通じゃね??
テニミュに搾取され続けてきた私としては全然普通に払っちゃったんだけども(麻痺)


○さーてコドリア!

EDを迎えてイチャつきの話になるとどうしてもカルディアちゃんの体のあれこれが気になってくるわけなんだが私だけか。いやそんな事ないだろ。
この辺言及してくれなかった気がするんですけど、製作者さん的には普通の人と変わんないからあえて説明するまでもないぜ! って事でいいの…? オウケイなの…? 大丈夫、みんな大丈夫なの…?(母のような心配振り)


・それでは攻略し終わった所でのキャラ雑感
カルディア→わりと近年稀に見るレベルで足手まといではない主人公。しかも美少女。最高
ルパン→大正義スーパーメインヒーロー様
ヴァン→強制プラトニック先生
フラン→己へ科したリミッターが案外ゆるいユーコットキカンスキー
インピー結婚したいキャラナンバー1
サン→過激派
シシィ→お尻撫でたい
ドラちゃん→ルートが搭載されていない謎
フィーニス→中の人大熱演

・おすすめる攻略順
ルパンが攻略制限かかりまくりんぐなので最後になるのは致し方なしとして、まあぶっちゃけ好みでいいんじゃないかと思います。
ただしサンちゃんルートはわりとカオスで話が重い為初期に持って来るのはパンチが強いかもしれない。しかもこのルートでのルパンがまじルパン過ぎて『あああああ早く攻略させろよおおおおお』ともんどり打つ可能性高しなので、サンはルパンの前に持ってくるのが精神衛生上・吉。
インピーorヴァン→フラン→サン→ルパン
とかかなあ?
インピーさんはどたばたアクションラピュタは本当にあったんだって感じなんで(どんな感じ)序盤にもってこいだとは思いますが、シナリオの完成度でいえばそこまで高くはない、いや私は彼のシナリオ細部に目をつぶれば流れはとっても好きなんだが(褒めてるようで褒めてねえ)、相当のワクドキを秘めて始めた場合、なんだ…こんなもんか…とがっくりくる可能性がなきにしもあらずだから手堅く人気上位っぽいヴァン先生からでもいいかもしれない。
しかし先生は先生で乙女度低いアヴェンジャーなので濃厚な乙女ゲーをお求めの方には向いていないのかも。そんなん言うたらコドリア自体濃厚な乙女ゲー度ではねーわ。低糖低糖言われてるわ。私には充分だったんですけど自分ほんと甘さとかどうでもいいお化けなんでアテにしちゃいかん。
フランはまあまあカルディアの毒やら何やらに触れる事が多いような気がした(あやふや)んで、最序盤攻略には持ってこんでもいいかも。
もうめんどくさいんで好きなようにプレイしたらええがな!!(丸投げ)

・いいところ
背景豊富できれい
効果音まあまあ凝ってる(何様)
演出まあまあ凝ってる(何様・2)
シナリオまあまあ長い(何様・3)
普段声優さんにこだわりのない私だがコドリアはみんな結構熱を入れて演じて下さっているような気がしていいじゃないの(何様・4)
ユーザーインターフェースがとても凝っていて好き
攻略キャラは全員紳士。地に足がついている。私の財力は53兆円ですがひょんな事からごくごく普通の女である君を妻にしなければならなくってな等と荒唐無稽な事は言い出さない。創作物ですから荒唐無稽部分は確かにあれど性格や言動自体は低めに感じて私には好印象
ルートに入っても他キャラの出番がある為、人間関係の横の広がりを感じさせてくれる
カルディアが美少女可愛い
ルパンルートがジャスティス過ぎて全てを赦す者と化す

・微妙なところ
スチパン感はそこまでない気がする
あくまでもスチパン風味ファンタジーと思った方がプレイしやすい
細かな設定についてツッコミ出すと純粋に楽しめなさそう
スチパン的世界観を説明する為には仕方ないんでしょうが、説明するにしたってもうちょっとこうなんかあるだろと思うくらいには説明くさい。ていうか読み飛ばしそうになったし実際読み飛ばした所あったし読み飛ばした所で何も困らなかったので『…………』となった。
共通章が私にはそこまでたっのしいいい~~!! と思えるものではなかったかな
悪くはないし楽しいっちゃ楽しいんだけど、続きが気になって止められないとかいう事はなかった。そしてチョイダル。要するに掴みが悪い。キャラはみんないい人だし好感触なんだが『これだぁ!!』といった瞬間は特にない。そういうのは個別ルート入ってからだった。いやそれが正しいのかもしれんが、そうなるとこのキャラ落としたーいってならないんで進みが鈍るっていうかなんていうか
恋愛過程はほぼナシ
『ど…どこで愛が芽生えた!?』と混乱したものですが、その内に慣れますね(だめじゃん)
恋をすっ飛ばして愛なので、好意を持っているのはわかるし過程ゼロではないんだが突然の愛なのでプレイヤーがお…おう!? 状態に陥りやすい。
しかしこれはコドリアのテーマは愛(ビーズログインタビュー参照)らしいのでまあ…なら仕方ないな…恋してる好きかもしれないどうしようって微妙な時期を揺れ動く恋心を描くとかいうコンセプトではないんだな…理解。愛はきっと奪うでも与えるでもなくて気が付けばそこにあるものという事なのだな。という納得。
個別ルートに入ってからはとても楽しいし止め時がわからねえ(そして寝不足)にはなるのですが、どっかしらで盛大にズコーーーーーとコケる部分があった
広げた風呂敷の畳み方が大雑把である。結構わりといつものオトメイトだと思えば失うものは何もない。楽しくゲームが出来るでしょう。
のだがルパンルートで全てを許s以下同文


やばい書いてたら微妙な方が長くなってお前ほんとに楽しいんかいって突っ込まれそうな感じになてしもうたがいや楽しいって! 私コドリア好きですって!
でもあんまり期待して挑むと『……』答えは沈黙!!
ってなっちゃいそうだから私が予防線を張る事により出来るだけたくさんの人に楽しんでほしいだけなんだって!
巨大なお世話である。
カルディアは過去や生い立ちゆえに誰かを好きになるのは非常によくわかる、だってその設定持ちな上に野郎どもどいつもこいつもいい奴だし優しいしかっこいいし好意的だからね。そら好きにもなりますわ。
が、逆がいまいちかな。野郎からの矢印は共通の頃からあるんだけど、だってみんな可愛がってっからな、個別入ったのちの愛については要・会議って感じ。わからなくもないんだけども。わかりにくくて濃い描写ではないって感じかね。
あとは一回キャラED迎えるとどんな選択肢でも好感度調節により共通章かっ飛ばしてもルート入れるしED見られるしっていう親切なんだかゆとってんだかよくわかんねえシステムは、個人的にはどうかと思った……。
個別ルートで惹かれ合う二人を描くならまだしも個別に入った途端にアイラブユーなので、共通章やんないで入ると余計キャラの気持ちが掴めなくなって盛り上がる話や二人をよそにプレイヤーは白けてしまうのではないかと危惧したんですが…そうでもないんでしょうか世の中的には。てっとり早くEDいければそれでいいのかなあ。
かといって共通に大事件があったり大事な差分があったり恋に落ちるキッカケみてえなシーンがあったりするわけではないので、絶対共通章飛ばすなというのも無茶な話だとわかっている。
選択肢差分がごく薄なのもなーもうちょっと好感度によって分かれてそんでもって尺取って欲しかったなあ! ルパンで進めてた時取り囲まれたホテルでやっぱ私も残る→いや危ないから先行け→わかった、でルパン選択肢った意味が終わった時はズコった。も…もうちょっとなんかあるだろ!?
共通章に、せめて2,3…いや1個でもいいからキャラ特有の好感度イベントを挿入して頂ければまだ心象違ったのではないかと思いながらも、コドリアの話の流れや作り(1話につき1キャラの設定や過去をチラ見せし描いていく1クールアニメ風)にはそれそぐわないし蛇足になっちゃうのかなあと悩んでいる。
いや待て恋愛ゲーで恋愛要素が蛇足に感じられる作りてなんやねん。
でもコドリアのそういう所…私嫌いじゃない…(さっさと好きと言え)

・好きなキャラ
ルパンは最早好きとか嫌いとかそういう次元の御方ではなくコドリアにはなくてはならぬ彼あってのコードリアライズで彼なしには物語が始まらない泥棒紳士様なのでひれ伏す方向性、キャラ単体での推しはサンちゃん、顔面並びにデザインが好きで賞はヴァン先生、カルディアはいついかなる時も可愛い。
そういう事です(???)
×カルディアは私にしては意外な事に全員よかった!
何がいいって誰と一緒でもカルディアが可愛いからなんでも美味しく頂ける自信があるぜ!

・プレイすべきか否か
デザインorぱっと見で刺さるキャラがいなくてもご安心下さい、全員いい男です。ヤンデレとかエロキャラいないんで地味っちゃ地味めだけど。やってみたらイイネ! にきっとなります。ルパン大正義をよろしくお願い致します(あからさまな宣伝)
イチャはないそうなのでそれお求めならばダメかもしれない。何度も繰り返すが私には充分あるように感じられたので、もうこの辺はよくわかんないです。
散々シナリオズコーと言っておりますが、全然まとまってる方だとは思います。普通に楽しかったし。読んでるだけゲーとしては合格圏内突破しまくりってもんよ。
気になってるなら過度な期待はせず楽しめたらラッキーくらいの構えで買ってやってみるのが一番平和で結果楽しくゲーム出来るんではないかと思いますはい。



○頂きましたコメントに返信しております。
お心あたりのある方はチェックをよろしくどうぞベイベー
PR

2014/12/11 20:03 | Comments(1) | コードリアライズ感想

コメント

こんにちは。始めまして。珠李と申します。
2年ほど前から、ときどきお邪魔させていただいて楽しく拝見させていただいておりました。

遙か6、私も楽しみです!
無印からプレイしてますが、6は舞台が大正・・・ついにここまで来たか(←何が?)という感じがして(^^;ゞ

コドリア、今、共通ルートをプレイ中なのですが、読ませていただいたことを参考に、過度な期待はせずに楽しみます(笑)

ところで、2年前にこちらにお邪魔した切っ掛けは、アーメン・ノワールなんですが。
私はPS2からプレイしたのですが、PSPの追加要素があまりに良くて、そして実はソードが好きで、でもヘタレソードが好きって方をあまり見かけたことがなかったので、
それでこちらを拝見した時は、すごく嬉しくて、それにプレイ記が楽しくて、ずっと拝見しておりました。
そして、次はゼクスだな~とご感想をワクワクしてお待ちしてたのですが、そこでプレイを終えられたので・・・

コメント出来る欄がなくて、ずっとお伝えできなかったことを言わせて下さい。

ソードがお好きなら、PSP版のゼクスルートは、絶対にやるべきです!
というか、PSP版で追加になったゼクスルートはやらないと損です!おススメします!

そして、出来るならフルコンプして、オマケも観ることをおススメします。
腹筋が試される内容です(笑)

ではでは、初対面で、突然すみませんでした。
でも2年前から、ずっとお伝えしたかったんです。
posted by 珠李 at 2014/12/18 00:33 [ コメントを修正する ]
いらっしゃいませ
○珠李様
はじめまして、管理人の泉一子です。
2年も前からいらして下さっていると知り、軽率に喜びましたウエッヘッヘ
ありがとうございます!

遙か6楽しみ過ぎてどうしましょうね…ほんと…。
私も無印からプレイ者なので、ナンバリング6まで来てずっとやってみたかった大正遙かですから、嬉しいのと同時に感慨深いものがあります。いやいや大正時代やられたら『ここまで来たか!』になりますなります。

わーいコドリアプレイヤーさんがここにも!! 嬉しい!(小学生並の反応)
私の書いたものが少しでもお役に立ったなら何よりです。
期待しなければ想像以上に楽しめますんで!
とナチュラルに酷い事を言う。
珠李様の好みがわからんのでああだこうだ言えた義理ではないのですが、ルパンがまじパネエゲーですので是非ともルパンを! ルパンをよろしくお願いします!(立ち位置が謎過ぎるコメント)

などとはしゃいでいた所にまさかのアーメン・ノワールウウー!!!
プレイしている方はじめて見たんじゃなかろうか…いたんだ…(珍獣扱いやめろや)
やったーソードさん好き同志だー! 私もジャスティスの冠が似合わな過ぎる最強のハンター大好きなのでワッショイワッショイ。
私は以前感想にも書いた通りPS2版ではなくPSPからのプレイなのですが、いや普通に面白くね? なんで商品展開あんまなくって売れてないゲー扱いなの? と首傾げておりました。なので、珠李様のコメント拝見して『やっぱ面白いよな! だよな!』と再確認した次第です。
ウッそうなんですよ、ゼクスルートはソードさんが辛い目に合うと聞いて尻込みし、そのままなんですよ…あとゼクスがあまりにもうんこ上司なので貴様にナスカはやらねえ状態だったというのもある。ナスカはソードにやってくれ…あいつほんと絶望堕ちするから…みたいな。
待って下さっていたのにご期待に添えず、申し訳ありませんでした。
でもソード好きならゼクスやるべきって聞いて今更やる気がアップ!
よっしソフト探す所から始めっぞ(ええー)
折角こうしてオススメして頂いた事ですし、フルコン目指して地道に頑張ります、ありがとうございます!

いえいえとんでもないですよ、どうかお気になさらないで下さい。今回こうしてお声かけて頂き、とても嬉しかったですから。
もっと早くコメント欄つけりゃあ良かったなあ…と後悔したくらいです。いやあってもどうせ使われんだろという思いがありましてね、ハイ管理人の怠惰ですハイ。
2年越しのお気持ち、ばっちし受け取らせて頂きましたよ…!
本当にありがとうございます。なんかちょっとリアルにじーんときました。幸せ者だなあ自分……。

それではソードさん好きなゆえに出来ずにいたゼクスルートへの応援(?)して下さり、ありがとうございました!
知らないままだったら多分永遠に積んでた事でしょう。感謝感謝です。
2014/12/21 02:57

コメントを投稿する






Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字 (絵文字)



<<一言書きたい | HOME | 遙か5舞台の千秋楽>>
忍者ブログ[PR]