忍者ブログ
[PR]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。


2024/05/04 09:55 |
想い出の先の二世

ここ一週間は死神と少女で奮闘していました。
うわああああってなったりえええええええってなったり嘘おおおおおおおってなったり忙しいゲームであった。
ふっつーにおもしれえと思っていたので、お邪魔したサイト様で賛否両論の文字を見てビックリした。
えっ…面白くね…?
(自分の感性が信じられない)
しかしまあ人を選ぶゲームだという事はわかりますんでそういう事なんでしょう。
雑食で良かったね、私! 誰も褒めてくれないから自分で褒めるよ、私! 悲しくなんかないよ、私!
そんなウザい小芝居はどうでもよくて、面白かったです! 非常に!
まだシナリオ穴空いたりしてるんで、何回かやらなきゃいけないんですがっていうか真相を知った上でもう一回日生先輩を落とさなければならない。という使命感。
乙女ゲーというよりは一般ゲに近い気がしました。ちょっと恋愛入ってます的な。
自分はあんまり一辺倒になられてもつまらん、となる根性曲がりなので、こういう新しいじゃないですけど異色なゲームが出てくれるのは有り難い。完全ニッチだから絶対無敵に完璧確実ヒット作にはならないだろうが。

全員心の底から楽しみましたが、振り返ると最もインパクトがあり私の心をかき乱したのは日生先輩でございました。
本命と表すには何かが違う、だが心には残りまくったこの不思議な感覚。
やるじゃねーのTAKUYO…
BGMがただの神でサントラ今更欲しいじゃねーの…
文庫だって欲しいじゃねーの…
出た出た…このパターン出た出た…
愚痴は置いといて、こればかりは攻略順の勝利と言わせていただこう。マジ公式推奨順大事。超大事。そしてネタバレ、ダメ、絶対。
日生先輩に限った事ではなく全員なんですが、その人のルートやってる時より他ルートで活躍したり新たな一面が見えたりするので侮れない。
ぶっちゃけ一周目あたりは淡々としてるじゃねーけど普通だなあと思っていたので、段々真相が明らかになっていく二周目以降はガッツリのめりこみさ。やめられないのさ。そして寝不足さ。

ただ一つ訴えておきたいのは、兄は兄であって兄ではないが兄であるという事だ(どういう事だ)
兄弟っぽい関係ないし実際の兄弟が好きな私は当然十夜兄さん目当てだったわけだが、やり始めてみたらまるで兄を感じない。一切感じない。
なんでだろうと残念に思っていたら納得の結末が待っていましたね。
公衆の面前でこんだけイチャイチャしてご近所の噂になんねーのかよ。誰か突っ込めよ。と思っていたら納得の結末が以下同文
ですので、兄に兄感をお求めでそれのみを所望している方は、開始5分くらいでガッカリすると思われます。そののちの数十分でうんざりすると思われます。お気をつけ下さい。
死神と少女は私的夏の乙女ゲーナンバー1かもしれないゲームなので是非オススメしたいのですが、兄に期待すると危険ゆえにちょっと待ったを一寸かけたい。こいつのルートが一番頭おかしかった。何が怖いって兄だけでなくヒロイン紗夜まで頭おかしかった。四面楚歌。
こんだけマジ肩透かしだったわ的文章を書いておいて、蒼ルートの兄に散々泣きましたからね。ちょれえ。

すごいざっとした感想
日生→ご本人様ルートよりも、その後の他の人ルートであああああああああ!!! ってなった部門第一位
なんか言ってる事が一番難しかったこのルート。私の頭の出来が悪いだけか。だけだな。
七葵→いつでもどこでもクソかっこいい。何故モテないのか理解出来ない。
あとな、言わせてくれ。
あとがきコノヤロウ
ふざけんなよ…一番最後になんつうもの投下してくれんだよ…
千代→本人ルートより以下省略。頭のおかしい男ども多数なゲームの中で、精神がまともである貴重な攻略キャラ。七葵も大概まともだったが。流石幼馴染コンビ。
兄→てめえのルートよりも蒼ルートの方が真っ当に紗夜を気遣っている所、解せない。
流石兄であって兄でなく兄である男
蒼→なんだこの真ルート。基本淡々として感情のない喋りなのに、今傷ついたんだろうなって部分では声色が変わるあたりにハアハアした。悪趣味。



○っていう死神色の中で最後の二世感想
そのつもりはなかったのに、ラスボスかつ特別扱いみたいになってしまったKY勘助さんでしめたいと思います。

PR

2011/08/04 01:05 | 二世FD感想
顧み二世

ひっさびさに本屋行って漫画買って来た。
ていうかすげーうっかりして夏空のファンブックとドラマCD買えてない。なんたる失策。

・信長協奏曲
おもろい。
帰蝶かわゆい。私は半兵衛ちゃんが好きです。
桶狭間は序盤の盛り上がり所なのかな。
5巻もうすぐ出るみたいなんですが、その時期ちょうど田舎行ってるから買えない可能性大。
本屋がないからね! 我が田舎は! 1時間ほど車走らせないとさ!

・路地恋花
作者さんの漫画が好きで。
画家の話と万華鏡作家の話が良かったです。
何この小学生の感想文。
後者はあれですよね、でかい女子と小さい男子っていうシチュがまず良いよね。性別逆にしてもうめえ。
手作り本屋さんとキャンドルは普通に行って見てみたいな。見るだけか。

・少年魔法士新刊出とるやないかい!
絶対完結しないと思ってた(無礼千万)
しかし既刊を漫喫で読んだ私にこれ一冊のみを購入する勇気はない。ぶっちゃけ前の内容忘れてるしどうせ買うなら全部買っときたいじゃん…じゃんじゃん…

・ハイスコアアニメ化が今更すぎて
髪の色原作まんまでいくのだろうか。お前だってお前ピンクとか水色とかいんぞ。
オタク的には声優が気になります。

・次に本屋さんへ寄るのは8月10日さ……
(※ララデラ)
久々に龍馬さんについてディスカッションしたらあの人やっぱ至高だったわ。真顔で書く。
もう完璧だったわ。真顔で略
追加ディスクでも配信でも何でもいいからまだですか? 真顔d
っていう話をした友達がSRX気になるなって言ってるので是非オススメしたいんですが、PS2だしシステムがアレだしシナリオの謎部分が若干ソレだしで、素直にやってみてと言えない悲しさを味わったよねまったく。
移植を待つしかない。
ヨウスケを推したいが微妙にツボが違うような気がしないでもない。



○はいそんなこんなで今日も二世FD感想いこう
瑠璃丸と暁月さんでーす




2011/07/31 22:04 | 二世FD感想
振り返り二世


オタクなカラオケで幸村のテニス歌い忘れた私は絶望と共に散りそうになった。俺の~よ~ゆ~う~だけで満足してしまった。たるんどる。


・死神と少女をちんたらやっています。
とりあえず公式推奨順に日生先輩からとりかかっていますが、最初マジ出番が少なくてこれでいいのだろうかと不安を抱えつつ進めてたらなんとなく大丈夫そうな気がしてきたあたり。
蒼と兄さんにもかまわなければ即バッドなので、なんかもうどこのフラグ立てときゃいいのかサッパリさ!
紗夜可愛いです。声が序章にしかついてなくてリアルに肩を落とした。
アプリコットのように全編フルボイスでいこうぜ! 折角合ってたし可愛かったのに! だったらなんでつけたんだよ!
兄さんとの関係は想像以上に異常である。これは好みが別れそう。私? ドンと来いよ。
ななき先輩(変換めんどい)はなんか可愛い。千代さんはストレートに可愛い。あと夏帆ちゃん可愛い。
蒼は若干萌えキャラ。
日生先輩のよくわからん掴めないキャラは大変よろしい。



○二世FD感想
今日は弥太郎と雅刀です。ご飯のメニュー言ってるみたい。



2011/07/30 00:54 | 二世FD感想
見返り二世

ちまちま本編をやっていたら暁月クリア前に死神と少女発売になってしまいましたね!
頓挫頓挫!
でもPSPは据え置きより軽くやれるから合間合間に挟んでやっていけたらいいなと思います。という願望。

ビーズログも既に読んでるんですけど書く暇と記事スペースがない。
そういえば薄桜鬼新作出るらしいっすね。まったく追いつけてないっすね。黎明録PSP発売日も今知ったくらいっすからね。
単純に無精なだけっすNE!
いかんなーオタクの領域でさえこんな調子ではいかんなー
その内もっとひどいぐだった人間になりそうで怖い。基準はオタクか。ったりめーだろ私からそれとったら何残んだ(悲しい宣言)



○そんなこんなで二世FD感想
今回は翠炎と秋夜でございます。



2011/07/28 01:15 | 二世FD感想
やいのやいの

世間様が恋戦記コミカライズやコルダ新展開に沸く中、二世FDを先代以外クリア。
なにゆえ先代が残っているのかとネットをうろうろしている間にお見かけした感想で
うん、無理! (えがお)
という事になりましたのでね。泣いてない。泣いてなんかない。
断じて先代が嫌いなのではないのですむしろ好きなんです攻略はしたいんです今の所まだ出てきてない謙信様と真奈がピースしてるスチルとか見たいんですだがな!!!
雅刀の心境を考えると無理なんだな!!!!
本編の時は良かったよ。あっさり薄かったから。暴言。
でも今回のFDちゃんとしてんだよ。補完しまくりなんだよ。そんな状況で先代とくっつく真奈を間近で見てなくちゃいけない雅刀とか本人や周りが良くても私が良くねえんだよマックス!
もう駄目だ!
あんな幼少期の思い出や向こう行ってからずっと真奈探してたとかいうエピを見せつけられた上で先代行くとか今の私には無理だ! まじで! ほんとに!
弥太郎ルートですら申し訳なくなったのにその上を行くであろう先代ルートとか行けません。
でも先代の話自体は見たい。
謙信様のイベントも超見たい。
でも雅刀という壁がそびえ立つので見れない。
そんなジレンマに陥ってる今。

もうちょっと時間置いて、記憶も薄れてきた頃に先代をやるつもりです。
ああそういえば的に思い出してプレイを目指す。何年先の話だ。

っつーしょうもねえ事情により未コンプでしていつもみたいにサイトへ感想あげられないので、ブログでちんたらやってこうと思います。


・FDやってたら本編どんなもんだったっけと気になり出して最初からやり直り始めたよ。
お前二世大好きじゃねえか。
そうですけどそれが何か。
なんだかんだ言ってもPSP本体買ったのはこれやりたかったからですからね。まあむしゃくしゃしてたというのもあるんですがね。PSPソフトで初めて買った思い出の一本なんですよね地味にね。

で、秋夜ってこんな色ボケキャラだったかなと思っておったのですが、本編でも超序盤の方から心ノ臓が妙になってました。そういうキャラだった。私が間違ってたごめんね。
あと謙信様も暁月・秋夜あたりの若い軒猿はどうのこうのっつってたのにもそうだったっけと首傾げましたが本編でも以下省略。
本編プレイしたのが一年くらい前なので完全うろ覚えのうっすらとしたイメージしかなく、結構みんな冷たかったというかあっさりしてたと思い込んでたごめんね。
ただやっぱもうちょい淡々とはしてたんですけれどもそこは仲良くなってきた頃のFDですから全然許容範囲でござった。

このまま暁月行ってKY行って雅刀まで行きたいんですが、死神までに間に合わなければあえなく頓挫です。修羅場ラバンバで頑張ルンバ。



○さてFD全体感想
・結構キャラによってシナリオの出来が違うのが残念でした。
しょっぱなからダメ出し。
自分的2トップ暁月と雅刀が微妙に不発だったので、萌えとしては物足りない。
雅刀は過去エピとか補完はすっげえ良かったんですけど、アフターがな…短いように思えてな…。
単純にお前が好きなキャラだから物足りなく感じてるんじゃねえのか。
そうかもしれない100%(どっち)
けどその他のキャラは概ね良かったと思いますので、誰目当てかによって買いかどうか変わってくるのではないでしょうか。
私がシナリオいいなと思ったのは弥太郎勘助瑠璃丸あたりでしたが、弥太郎は昔の女ネタ、勘助はどの方面にも全開、瑠璃丸は恋愛してない、と人によってねーよと言われてしまう要素もりもりなキャラばっかなんでどうにもこうにもいかねえな!
しかしながら瑠璃丸ルートは素晴らしかった。常々恋愛いらねと乙女ゲーやっているにも関わらずほざく私にとって天国だった。その上泣ける。もう一度言う、天国だった。

・特に残念なのは暁月
本編感想にも書いたけど自分本当に暁月真奈のケンカップルが好きでして、正直今までやってきた乙女ゲーの中でも随一ナンバー1のケンカップルだと褒め称え拝んでいたものだから余計に落胆。
期待しすぎたのかもしれない悲しき結末。
いやだって暁月と真奈である理由が正直ありませんよねFDのシナリオ。挿げ替え出来ますよね他キャラにでも。特性ゼロにちけえよ最早。誰なんだお前はとPSP握りながら突っ込む事多々。
シナリオにやっつけ臭がして泣いた。
被害妄想の可能性大でまた泣いた。これだからオタクはめんどくさい。(てめえだけだ)
要約:ケンカップル成分足りてねえんだよ
もうしにそう。
最後かもしれない二世のゲームでこんな仕打ちとかもうしにそう。

・まあ個人的なあれこれは置いといても、ここまでキャラによってシナリオの出来が違うゲームも珍しいよな、としみじみ思った所存です。
文体も異なればキャラの性格もちげーし一章一章の長さも違うし。
統一しようぜそこは…
監修しようぜそこは…
全員が同じクオリティだったら文句なしの補完ばっちりの輝かしいFDだっただけに激しく残念。
やれば出来るはずなんだ!
オトメイトは絶対そのはずなんだ!
頼むぜ大将!

・愚痴はそんなとこで、他は最初から入れてええええええと懇願するほどの隙なし補完っぷりの、ボリュームありの、スチル枚数多いの、一本道シナリオではないの、良い出来であると個人的には感じました。
だからこそ残念なんだ…
ガッカリシナリオにとりかかるまでの、やっべえこれ良FDなんじゃねやっべえとウカレポンチしていた私の時間を返して頂きたい。
いやまあもういいかそれは。諦めよう。
それにしてもマップイベントは本編から入れておくべきでした。
シナリオで進みつつ、合間にこれ挿入して川中島へ赴くべきでした。
あるだけで本編の評価様変わりでした。

・謙信様強化は有り難かった。
御屋形様大好き。真奈と恋愛してくれなくて本当にありがとう。お前何ゲーやってんだ。いや御屋形様はそういうのじゃないんだ&趣味は直らない仕方がない
あとは瑠璃丸も良かった。
御使い様と二人してキャッキャしてるの増えて私が内心キャッキャしたし、個人ルートでは真奈がいなくなった後の瑠璃丸視点という美味展開。好みにもほどがありました。

・うだうだ言ってますが、買って損したという事はないです。
本編未プレイという方はFDとあわせてやった方が良いかもしれない。
本編プレイ済み且つキャラが好きという方はお目当てのキャラが誰かによって違ってきますが、まず買ってもよろしいのではないかと思うけれども超個人的意見だから信じないで下さい。(何の為に書いてんだ)



○ざっくりキャラ感想
若干ネタバレ含むかもしれませんのでお気をつけ下さい


暁月→他ルートで魅力満載、しかし自分ルートでその輝きを失う切ない人。(くそみそ)
いや好きなんだよ暁月真面目に言うけど好きなんだよでもだからこそ以下同文
色んなキャラのルートに出て来ていい奴っぷりを発揮し時にはかっこよく、人妻真奈+暁月という新たな次元に目覚めさせてくれたので、残念という事はあっても株は下がっておりません。
ていうか他キャラルートのが元の暁月×真奈っぽいってどういう事なんだよ…

翠炎→補完部分では結構揺らいでるのが垣間見え、アフターではありがち前世を思い出すという事もないのに好感を覚え、真奈の気持ちも理解出来たので本編時より株が上がったキャラその一。
無意識チューは萌えた。
アフターでの話し方に萌えたった。

秋夜→落ち着け青少年。お前がそこまで大暴走するとは考えていなかった私困惑。
もしかすると軒猿の中で一番若いかもしれない…
展開は先が読めるしありがちなんですけど、みんなの優しさが溢れてるルートなので好き。
そんでもって秋夜の『御使い様は健やかだ』っつう台詞がやたらと好き。なんか真奈に対する愛を感じる。YESカンチガイ☆

雅刀→差し込まれる幼少エピと戦国行ってから誰かを探してるみたいだエピに打ちのめされた結果、水輪のド外道っぷりが勢いを増しました。
あいつほんまに卑劣や!
どういう神経しとんのじゃ!
ごくごく普通に酷すぎる。
いや役立たずの上にまーくん巻き込んだ水輪は置いといて雅刀ね雅刀。
キャラがキレてるところ見るの大好きな私は、しょっちゅう怒られて萌え萌えした。紛う事なき変態である。
わりとマジで怒鳴ってくるので最高! もっとやって! 状態。紛う事なk略
雨宿りイベントが好き。
しかし本編の時からED後の職は考えていたのかどうか、怒らないから正直に言ってみなさい。
かなり後付け臭がする。こういうわけだったら、私が本編EDに感じたもやもやも変わってくるじゃねーかよ。最初からやっとけよ。
あと忘れちゃいけない暁月がラッキースケベ。
お前それを自分のルートでな……いや…もういい……

弥太郎→株爆上げ。
本編があれでそれだったのでまあそんなもんだろうと構えて始めた私を良い意味でボコボコにしてくださった。
えー! なんなのこのほのぼのしつつ切ない思いもありつつイチャイチャしつつの新婚生活ー!
ずるくねー!? オッサンずるいんじゃねー!?
大ハシャギです。
本編では他にツッコミ所が多すぎて色々とっ散らかりすぎて弥太郎に集中出来ませんでしたが、FDでは一直線です。一直線ゆえに魅力が爆発です。素直に萌えた。
私は雪さんを忘れず真奈まっしぐらにならない弥太郎が好きなのでOKOKだったのですが、そういうの苦手な方は駄目かもしんないですね。つったら本編の時から駄目じゃねえか。
なんつーか男っぽい考えの弥太郎暁月と、女子特有の心境な真奈の対比というか意見の違いが面白かった。
そして祝言の日の雅刀に私の胃がキリキリ。
これしきの事でダメージ受けてちゃ先代行けねえよまじで。

瑠璃丸→先が恐ろしいショタである。
攻略キャラ中もっとも御使い様を泣かさず、常に愛を囁き、細かい変化にも気が付いて、優しく大事にするであろう男。どうなってんだ、おい。
そんな逸材と恋愛させない二世さんやりおるわ。ノット恋愛関係に大喜びする私相変わらずのイカレポンチ。
将来有望な瑠璃丸とほのぼの仲良く暮らしながら良い男になるんだろーなーと思わせる成長エピも挟み、別離の切なさも含んでいる自分にとっては神ルート。
後半とかほぼ泣いてましたからね。馬鹿丸出し。
だってみんなが! みんなが出てくるんだもんみんなが! (意味不明)
最後の祠の文と校章には、わかっていても泣かされた。

KY勘助→時を駆けるっていうか歩いてる千年ストーカー。比喩ではなく。
瑠璃丸ルートでは出たー! つってはしゃぎ、序盤のギャグっぽい雰囲気のイベントに笑っていた私も話が進めば進むほどそんなん言ってる場合じゃなくなった。
お前こらずりぃよ…ずりぃっすよ……。
オイシイ生まれ変わり展開と萌えと切なさとイチャイチャとほぼ全てを網羅しているこいつに勝てる気がしなくて最早腹が立つ(なんで)
勘助の年季の入ったセクハラをスルーしたりいなしたり『この人ほんと変』『あ、元気になってきた』とコメントしたりする真奈が面白かったです。
普段は別段エロい台詞に萌えるほうではないのですが、真奈の反応が多種多様であんまり照れたりしねーし少コミ展開に行ったりもしないので存分に楽しませて頂きました。女子のキャラは大事だという話だ。
しかし補完が完璧すぎて、完璧だからこそこれ本編に入れておけよと思う回数が一番多かったキャラだったような気もする。
重要事項:雅刀は淡白じゃない(蛇陣さん・談)
色々広がったね! ヤッタネ!
アフターも良いんですが、私は追加イベントが特に好きだった。もう一回やりたいくらいだ。前世おいしい。勘助切ない。


みんな大好き御屋形様→ちょいちょい突入する謙信様かっこいいタイムに釘付け。
かっこよすぎて思わず抜粋↓

「体をいとうて、俺のそばにいてくれ。
ただ、それだけで良いのだ」

待てえええええい!!!
非攻略キャラ待て待てえええええい!
どっかで年の離れた妹か娘のようだ、と仰っててクソ萌えた。
最高だ…
そういう色恋沙汰の外にある関係大好物な私にとって、二世は最高のゲームだ……
返す返すも弥太郎ルートは翠炎と艶乃さんいなくて悲しいけど、みんなもいるし綾姫様と謙信様が後見人だし、暁月と仲良しだしで、素晴らしい構図だった…
戦国EDはこれだからやめられませんね!
暁月もそっちで良かったと思います先生! あいつ戦国だと家ねえけどな! (致命的)



○なんか無駄に長くなったぜ。
次回から攻略した順番に盛大にネタバレしたぐだぐだ感想書いてこうと思います。
ちなみに
翠炎→秋夜→弥太郎→雅刀→瑠璃丸→暁月→勘助
の順です。



2011/07/26 00:55 | 二世FD感想

| HOME |
忍者ブログ[PR]