忍者ブログ
[PR]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。


2024/05/18 16:31 |
毒を持っているのは真島

真島による真島のための真島ゲーでした。
(最終的な感想)

奴のルートに辿り着く頃になると散々愛と憎しみ入り乱れた様を見せ付けられており、それでも百合子と別れる瞬間は痛みを訴えているのが理解出来、どこへ行ってもどうしても妹への恋慕なり何なりを捨てられないというのをオラオラ! よく見ろこのメス豚がァ! とばかりに繰り返しすりこみされておりますので、もうこっちの目線は完全真島です。
感情移入の先はプレイヤーと違って何も知らないただ恋に生きる百合子じゃなく、プレイヤーと等しく全てを把握している真島なのです。
今これをどんな心境と覚悟で口にしているんだよおおおおおお!! とガタガタしながらクリッククリックです。
聞いててあんなに辛くなる愛の告白があったか…あったか…なあおい…
片恋でも何でもないし、切ない要素が百合子的にも表面上にもないというのに、見ているこっちと真島だけがわかるあの辛さよ…
全部可愛かったという言葉の裏に、葛藤とか憎しみとか自己嫌悪とかもうその他諸々が潜んでいると知ってしまっているゆえに萌えるどころじゃねえよバカ。下手すると泣けてくるわボケ。
主人公は真島だと思いますた。設定資料集にも裏主人公とあったので、そういう位置なんでしょうな。
なので攻略対象という感じがしない、設定もそうですが新境地のキャラクター。
グッドEDでも百合子へさらけ出す部分が極小なあたりが大変好きです。
むしろグッドが一番出してないよね…バッドのがモロ出しだよね…。
乙女ゲーっつーと相手のトラウマを洗い浚い解消してヤッタネハッピー爽快的なEDを迎える事が多い中、最後の最後まで抱えたまま終わるというのがすごくツボ。死ぬまでそうしていてくれ。


などと続けていたらキリがございませんので、一旦切り上げ。
全員終えた所での感想はなんだっつーと、上にあるように真島による割愛って感じなんですが、それだけだとあんまりなのでもうちょっとまとめる気を見せろや。OKわかったわ。
表彰
・乙女ゲーとして一番正しくときめきがありました部門…斯波
ベタで王道なんだけれども飽きない味付け。年甲斐もなくガキ大将のようでいて大人、ツラが怖いのに笑顔は可愛い、一途で純愛、俺様だけども繊細、もうどこまでパーフェクトなのでしょうか?
変質的でありインモラルである今作中、『あっ乙女ゲーだった』と気づかせてくれたのは彼のみだったような気がしております。
結婚後最も安定し愛に溢れた生活を送れそう。
女探偵EDから派生する斯波EDくれ…くれよ…ぶっちゃけ斯波ルートの斯波百合より好みだったよ…。

・まともに真っ当なので早急に脱出せよ部門…秀雄
お兄様の忘れ物を取りに行ってと頼んだ所、お兄様が川プカするシーン、トチ狂ったお兄様から百合子を救おうとするシーン、悉く光り輝き真面目に頼りになりました。
君は早くこのグズグズにグズった一族から解放されるべきである。
巻き込まれた3PEDは酷すぎ泣いた。だから言ったじゃん! だから言ったじゃん! 関わるからこうなるんだよお!

・突き抜けた後にわたくしお前のことが好きだわとほんのりする部門…藤田
激しい展開の多い本作、荒波を越えた先でほっと一息つけるのは何故だか彼でした。
いやなんか、ほんとになんかとしか言い様がないのですが、なんか好きです。
キュンとかときめきとか萌えとかでなく(ないんかい)、結構憧れに近い気持ちで好きかもしれない。あそこまで開放的になれたら幸せだよみたいな。おいこの書き方だと私が自分の性癖に悩んでるみたいじゃねーか。ちげーからマジで。言えば言うほど怪しくなるけどちげーしドマジに。

・申し訳ございません本命です部門…お兄様
大正時代
小さい頃からずっと一緒

骨の髄からダメ男
とフルコンボに揃って私が好きにならないという事があるだろうか? いや、ない。
お兄様の心底ダメな部分は、クソニートであるとか百合子がお嫁に行かなくてもフラフラしてるとか他の女子に対する態度とか遊び人だとかそういった表面的な所ではなく、いえ勿論そこもダメなんですけども、愛する妹を手に入れているにも関わらず、ちょっとした出来事や弾みで即ネジの外れた世界へおさらばしてしまう所だと思っております。
普通好きな人を得たら、絶対に守ろうとか幸せにしようとか思うじゃない。少なくとも他キャラにはそういう気概があるじゃない。真島なんか見てみろよグッドEDでの凄絶なまでの覚悟を。腹括りすぎだろ。
包容力とはちょっと違うかもしれませんが、まあ似たようなもんに目覚めたりするのが多分乙女ゲーとして正しい形であろう。
でもね、お兄様にはそれがないの。
パリまで行けば多少はあるかもしれないけど、EDへ辿り着くまでの間にそれが一切垣間見えないわけ。
百合子がそばにいるのに選択肢一つで内へ内へと籠もりブッ壊れたりさっさと諦めて心中したり、目を離した隙にどっか遠くへ行っちゃってる系なわけ。
たまりませんねこの不安定感!! (開眼)
ダメクズニートが愛を得て更生したかと思いきや選択肢を掻い潜らなければグッドEDを迎えられないとか痺れるウ! でもその良EDですら不安を抱え兄妹のままでモヤモヤし通しとか天国ウ! お前はあと一体何があればしっかりするんだい! 永遠にしないんじゃないのかい! ブラボー。 これ以上求めるものはない。
それから、この兄妹は籠もっていてはいけないんだなと思いました。
お兄様はもとより百合子もです。設定資料集にあったように、ニュートラルでどっちにも転がるけれども基本的には繊細、とあるので、おそらくそっち系の素養はありまくりだから危険だ。
相手が兄となると余計にだ。
兄はスーパーテクを駆使して百合子を陥落していくのでまず勝てるわきゃないし、百合子も百合子で恋愛感情あるなし関わらず兄想いである為、一度兄さんが堕落すると共倒れる。
そこへ向かってからでは遅いんですね。向かわないよう無意識の内に兄を外の世界へ、日の光の下まで導かなければなりません。無理ゲーかよ。
バッドEDが悉く、行動範囲が屋敷内だけというのがなるほどなポイントでした。お昼ご飯の場所に兄の深層意識が表れているっぽくて恐ろしい。
トチ狂う秀雄巻き込みEDは部屋、蔵の中EDは庭、つがいの蝶は外に出るものの判然としないまま直帰、グッドが最も兄の反応が良くお昼ご飯に加えてその辺ブラブラして帰るという健康的な行動をしているあたり、深く納得。
ちなみにあそこの百合子が可愛くて好きです。兄妹でも手を繋ぐくらいならおかしくないんじゃないかしら、っていうあれ。ああして小さい時から無邪気に素直に兄を救ってきたんだろうなあ…としみじみする。そんでお兄様のちょっとした不安や焦りを溶かしているのがたまりませんね。
そのほんとちょっとの不安でこの世からダイブしちゃうんだからどうしようもねえよお兄様愛してる(出たー)
長文加減からしてお察し。
普段優男タイプはド本命にならんはずなのだがな…と考えた所で思い当たった。依織くん(フルキス)枠だ…!
いやまあツラが似た系統なだけで中身は違うんですけれども。奴激情家だし。でもカテゴリー分けするなら確実にそっちだ。

・色んな意味で別格、お前がナンバーワンだ部門…真島
上でもそこそこ書いちゃいましたが。
私にとって攻略キャラというより主人公なので別格です。特別賞。なんかもう次元が違う。
幸せになれと言いたいんだけど、真島にとっての真の幸せが何なのかが私じゃわからない…わからないんだ…。
お兄様もお兄様で幸せ満杯EDではございませんでしたが、真島はその上を行く靄っぷりでした。
義兄も実兄もそこが…イイ…ッ!!
一番涙腺を刺激してきたのもこいつ。おかしなお姫様と女探偵ルートでう…と詰まるものがありました。『太陽のにおいがするわ』には百合子よりも真島に感情移入してピエエエエエエエー!!!!
でもこれはこれでグッドEDだと思うんだ…。
一度きりの抱擁を大事にして、そのまま一生会わないでいるのが最も美しい形である。真島も真島でこれ以上ないくらい百合子から与えて貰ったんじゃないのかなとも思うし。
この裏主人公兼ラスボスにウワア……と頭抱えたくなる瞬間は、『何も知らないあなたなら殺せた』と言っておきながら、何も知らない百合子でなければ正面から受け入れる事が出来ないあたりです。
もう勘弁してあげてくれ。誰か真島をなんとかしてやってくれ。
最愛の妹ですら不可能なのだからどうしようもない。
憎悪を周囲というか野宮一家に向けていると思いきや、同時に自分自身もブッ刺しているかのような状況に何度となく悲鳴をあげそうになりましたね。お前ほんとは自分が一番嫌いなんだろと言いたい。
本命はお兄様な私ですが、屋敷炎上時の真島には流石に土下座の土下座をしたくなりもうした。
二人が実の兄妹でないと知った時、その後の反応に、ギャアアアアアアアアやめてえええええええええと断末魔がこだまする。衝動的に自殺に走るしどんだけショックだったんだよ…だからもう勘弁してやれよ…真島にとってこの世は全て苦行状態じゃねえか…。
基本属性は孤独な人なのだと思います。
それがグッドEDですら解決されていない所が、すごく好き。
まあわかち合いたいと願うタチじゃねーからな。そういうの求めてねーからな。
ソフトと同時にもれなくサントラ購入もしたのですが、SSにあった『絶望にも似た恐ろしいほどの幸福』という表現がものすげえしっくりきました。絶望しながら至福、憎しみと共に愛。素晴らしいキャラであります。なるほど多くのプレイヤーの心を鷲掴みにするわけです。こんなもん記憶に残らん方が難しいだろ。
そんな真島さんはバッドEDも秀逸。やっぱり私は上海愛玩人形とおかしなお姫様が2トップで大好きです。救われNEEEEEEEE!!!
上海~の方は後者よりましなのかもしれませんがね。でも結局、どのEDも歪んだ愛し方しか出来ないという気もする。秘めた想いはグッドだけども歪みがないかと言えばそうでもないし。
とにかく真島が納得して姫様を愛せる未来を望むよ……(力なく)
そこにプレイヤーたる私の意見なんか存在していないよ…真島は真島の思うように思うがまま行動して百合子と一緒にいればいいよ…。

・FDで追加成分を最も望んでいる部門…鏡子様
以前書いた通りな上、もしかすると興味ないし百合展開有り得ないという方もいるかもだしで書き方に困る。
しかしまあルートに入らなくても一貫して頼れるお姉様だったのが好きです。
最初こいつ絶対黒い顔持ってんだろ、屋敷のお茶になんか盛られてんじゃねえかと疑ったものですが、一切そのような事はなく申し訳ありませんでしたと謝りたくなりました。
鏡子様はいつだって百合子ちゃんの味方で頼もしかったです。正道からは外れたやり方でも、傷ついた百合子の心を癒して克服させたのは確かです。
しかし鏡子様ルートの二人の兄の反応を是非知りたい。
お兄様は妹強奪されたと察して死にそう。真島は不審者に襲われかけたの知ってるからやべええええええってなってそう。
そんな具合に野郎どもには苦しんで欲しいものです。笑顔。


まとまってない!
どっちにしろ兄贔屓!
いつもの私です!!

しかしこのタイミングでFDプレイ出来るのは幸せだ…幸せだ…。

PR

2012/11/25 18:49 | 蝶の毒華の鎖感想

<<お兄様への愛 | HOME | 華の鎖巻かれ始めました >>
忍者ブログ[PR]