忍者ブログ
[PR]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。


2024/05/18 17:03 |
素晴らしきこの世界


弁慶やっべええええええEEEEEEEEEE!!!!!!


死ぬかと思った。
沙耶ちゃん12歳弁慶さん25歳の日々が神懸り的萌え要素の宝庫で死ぬかと思った。
何故幼女と青年のままではいられないの…? などと真顔で天上に問う始末。乙女ゲーというものを根本から間違った捉え方をしている。
長い長いと言われている12歳の章こそが私にとっての源狼。
もうこの弁慶さんと沙耶ちゃん幼き触れ合いの日常を見られただけで買った意味はあった。
もしも彼をトップバッターに持ってきてルートイン後に挫折していたとしても、共通章の幼女時代をプレイ出来ただけで元は取ったと言っても構わないレベル。
我が人生に一片の悔いなし!!
沙耶ちゃん12歳が正義である事は勿論、弁慶がオカンでありコワモテでありながら全く怒らず静かに沙耶を愛でている青年なのが素晴らしい。泣きながら訴える。素晴らしい。
いやーーーーーーもうねーーーーーーーやばかったっすよねーーーーーーーー萌え過ぎて書き出したらその場面全部やんって所が出ちゃってあえなく断念だよねーーーーーーーーオーシャンパシフィックピース!!!!
まあ全体的にっていうか全てがプリティロリティッシュでエクセレントだという話なのですが、頑張って精鋭達を選び抜くのだとすれば肩抱っことおんぶです。

前者→鳥のヒナがいる巣を見せる為に沙耶ちゃんを肩に担ぎ上げて
「沙耶は鳥が好きか。」
「はい!」
マジ今浄土。超阿弥陀如来ご降臨。

後者→会話といいシチュといい全てが全てだったので伝えるにはこの辺り余す事なく書く他ない為実際やってくれ(無茶を言う)
なんなんだよおおおおおおおおおおお
やめろよおおおおおおおおお
弁慶さん怒ってるよねって思わず黙っちゃう沙耶ちゃんといつも明るい幼女が静かだとなんでやねんってなっちゃう弁慶さんのコンビが可愛すぎるよおおおおおおおお
互いが互いに『……』ってなっちゃってんのドツヴォ過ぎて死んじゃうよおおおおおお
しかもこれが12歳と25歳なのがたまんないよおおおおおおおお

むせび泣いて大喜びです。
とかいってはしゃいでたら公式ブログ更新があっけなく終わって違う意味で泣いた。
基準は何じゃ…なんでなんじゃ…もしやのビジュアルファンブックないしドラマCDないし今後の展開ゼロリズム系なのか……現在の心境絶望の都市で戦うリアルADVだ……選択肢が一つしか出てこないよ私の現実…デッドENDしか待っていないよ三次元…



○進捗状況
うんごめんはっきり言うと源狼面白いです。
ああだこうだ文句言ってるしツッコミもあるんだけどぶっちゃけ面白いです。特に幼女と青年は最高なんです。
二世じみた一本道では全然ござりません。これが一本道だったら世の乙女ゲはほぼ一本道だ。
と、このように特殊性癖がなければ盛大に楽しめない可能性が大ですけれども知ったこっちゃねえ12歳の共通ルートにあそこまで尺と時間を回してくれたスタッフさん達愛してる……。
しかも恋愛色99%なしとか愛してる……。
おいおい私の為に発売されたゲームなんじゃね? (真顔でほざく)
例えるならば十三支はキャラクターと恋愛における話の流れがピカイチだったと思うのですが、曹操とか曹操とか曹操とか袁紹様とかあと袁紹様とか、源狼は幼女と青年、血の繋がらんお兄さんと妹というシチュが天下一品だと信じて止みません。
字面のみだと犯罪臭が致しますが、源狼のすごい所はその時代に一切イチャ恋要素を取り入れぬ所であると思います。乙女ゲーというジャンルと考えたら歓迎されるべきではないのかもしれませんが、私は熱く支持をしたい。よくぞやってくれたと泣いて握手を求めたい。
成長後の恋愛や絆を描く上でそれが必要なのであれば、とことんまで描けば良いのです。
というのを実際やってくれているからたまらない。
12歳当時に恋愛要素など必要がないのです。
平和でゆるやかな時を優しい大人に囲まれて過ごす子供時代があったからこそ、後々の悲劇や戦まみれの日々が生き、またはただただ楽しかった過去も生きてくる相乗効果で萌えがマッハ。
沙耶や御曹司郎党全員にとっての幸福の象徴なわけよ。平泉ゴールデンデイズは。不可侵の領域なわけ。恋愛とか不要なわけ。あると途端にイヤラしさが漏れ出て美しい思い出として輝けないわけ。
からステラ冊子御曹司『掌中の珠のように大事にしてきた』とあるように、良くも悪くも少女性を保ったままの沙耶ちゃん考察にも繋がるんだがそれはいい。何故なら私が気持ち悪いから。
段々何が言いたいのかわからなくなって参りましたが、幼女が正義なのは恋愛色から程遠い所でキャッキャウフフしているからなのだという事です。
まとめた所でわからなかった。


ここまで恋愛的萌えについて或いは攻略キャラについての記述がない驚愕。


進んでいるのは佐藤弟→こた→弁慶中です。
何しろ長いんだ…このゲーム…共通はまだしも個別入ってからがボリューミーなんだ…。
いや全然いいんだけどね。
私はよくこれ尺足りてねえとぼやいて緋色無印が好きな理由はシナリオが長いって事もあるタイプなので大歓迎してるんですけどね。
攻略済みキャラが増えていけばいくほど屋島という単語にヒイッ! するようになって参りました。
こっから先ほぼ鬱。
どのキャラでも屋島は大抵6章初めあたりで終わるまでまだ二章あるのにほぼ鬱。
それより何より俺様自信満々だった御曹司の元気がなくなっていく様が辛い。やめてくれ。
どん底を超えると色々吹っ切っちゃって平泉で超どんと構えちゃうのがまた切ないからほんとやめてくれ。
『気付いていながら試したんだ。自らの定めを』
『俺はここで死ぬと決めています』
などとどのルートに行ってもキメちゃってるからほんとにやめてくれかっこいいんだけど辛い。


じゃあネタバレじゃない程度にキャラ雑感
・佐藤さんちの小さい方のお兄さん
こう言っちゃなんだがシナリオの出来が一番悪いと思った。のっけからブーイング。
いやいや色々とこう…おかしくありませんでしたか?
要所要所や忠信のキャラ自体は問題ないんだけど、他ルートだと御曹司第一なのがこちらだと兄弟の絆に重きを置いているし、途中の洗脳は投げっ放しジャーマンだし、いざ鎌倉へタイミングが唐突過ぎてわけわかんねえし、今更頼朝に会いに行ってどうすんだ感満載だし、大筋の部分で兄より優れた弟などいない状態。
実際忠信自身がそう思ってるんだから言うのやめてやれよ。OHすまんこ。謝る気なし。
CGありバッドよりも六章くらいで選択肢間違えた時バッドのが好きだ。
前者はどうも突然アンドさっくり終わりすぎててな…
お前こんな所でも兄に勝ててないぞと思ってしまってな…
忠信自体はチャラ男だけどやるときゃ役立つ野郎と思いきや別段そうでもないって所がソーグッド!
私そういう残念な子大好き!
上手に庇ってくれんのかなって見てたらしくじって最終的には兄貴の持ち場になりましたみたいな展開最高だったよ!
年相応且つ次男っぽくて可愛い可愛い。全国の次男に謝れ。ごめんなさいそういうつもりはなかった。
ていうか今ん所一番のヘタレな気がしている。散々な言い様だけれども私未熟なくせしてええかっこしいなキャラ付けの彼好きですから誤解なきようお願いします。

・双子の兄
琥太ルートは年少者がしっかりしてくると相対的に大人がダメになる、と体現したかのようなルート。
唯一最後までまともにかっこよかったのは早めの退場しくさった佐藤兄と攻略キャラ外御舘であった。
忠信は奮戦していたから許すとして、自分のルートじゃ大それた事言ってる弁慶が謎の行方不明、不幸コンボにより精神メメタァされた御曹司ヤケクソクソミソ、そういう意味でおもろかった。誉めてるつもりか。つもり。
こん時はまだよくわかんなかったのですが弁慶ルートの今はしみじみと、これ書いてる人違うんだろうなといった感じで御座います。ライターさんのキャラ担が郎党三人と御曹司弁慶御影三人とで分かれている予感。とかいって全く見当違いの可能性大。聞き流して下さい。
佐藤兄さんとのお別れがこれが一番泣けた。
沙耶と琥太をセットで弟妹のように見守ってくれている継信変換めんどいに泣いた。
実弟の方はお別れよりもその後の忠信の嘆きにぐっときたよ。大事な事後にとっておくなんて馬鹿だった、っていう台詞身に染みたよ。
肝心の琥太はもっと思春期クソガキなのかなと思っていたら全く大人でした。
沙耶とは若干のケンカップル臭がして大変に好み。
シナリオとしてのまとまりっぷりは今現在では一位です。
死に様は生き様というテーマがすっきりとした最後を演出。みんながいなくなってしまってもなんかじんわりして寂しくない。でも永遠の別れシーンは一番オエー!
琥太がどんだけ御曹司が好きで郎党が好きでそれまで尽くしてきたかと文字通り間近で見てきているからもうほんと辛い。
「絶対に、オレらの日々は泰衡の兵なんかに負けない!」
でちょっと泣きそうになった。オレら、じゃなくて『日々』って所がやばい。ありし日を思い出されるものでやばい。御曹司パパのご下命が痺れる。

・今浄土をもたらした無口な兄
この大男いちいち可愛いのなんとかしろ。
身悶えて○ボタンが押せない。
下手すると忠信琥太やってる時よりもずっと可愛い可愛い突っ込んでるぞだって可愛い。
12歳当時はわりとノーリアクション気味だったのに、時間の経過と共につんけんしたり突き放したりするあたりがたまらんね! 沙耶が大人になった証だよね! そんで弁慶さんが沙耶を大事に思ってる証拠なんだよね!
を、ニヤニヤしながら見てる御曹司をニヤニヤしながら見てる私です。
酔っ払ってはしゃぐ御曹司可愛すぎ百万点。弁慶の頭扇子ではたく所可愛かった。小学生か。
で、教経ルートどこにあるんですか?
血眼になって探しても見つかりません。
仮にFDが発売されるとしても攻略可能にはならないだろうなと思っておりますので夢想の内に浸ろうと思います。
脳筋照れ屋実はいい奴の大男とかおま…お前…ずるい……ツラも好みなのにずるい……

PR

2012/09/05 01:00 | 源狼感想

<<今浄土の方から来たお兄さん | HOME | 佐藤さんちのお兄ちゃん >>
忍者ブログ[PR]